SSブログ

クルマって [クルマ]

職場の同僚との会話。

ガタイが良く、身長180cmくらいのその人は、愛車が日産ノート。
クルマに興味がないと以前より言ってたので、ノートを選んだ理由を聞いてみた。
「最初はマーチを買おうとしたが、営業マンに止められてノートにした」とのこと。

クルマ選ぶ理由ってそんなもんなの?って感じでした。
その人いわく、どんなクルマを見てもカッコいいとかわからない。性能の違いも感じないそうだ。

セリカに乗っている同僚もいる。その人にセリカを見せても、デザインしか違いが見出せず、逆に軽自動車より小さそうで不便じゃない?とか。こんなもんなのか。

最近若者のクルマ離れというのをニュースで見たことがある。クルマは「移動」の手段としか見れないみたい。

うーん・・・確かに身近にも感じることがある。人を乗せても、クルマの感想なんて大体が「広いね」、「静かだね」かもしれない。

寂しい話しですね。エンジニアの頑張りが反映されるのがこういった部分のみなんて。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

komo

車にまったく興味ない方いますよ。っていうか運転がイヤって言う人もいます。私には考えられない。
by komo (2009-06-23 23:58) 

jun

車好きから見ればおかしな話ですが、興味が無い人にはそれなりなのでしょうね(涙)
十人十色とはこの事なのでしょうかね…(>_<)
by jun (2009-06-24 21:24) 

ARAT

>komoさん
そうですね。私も運転嫌いは考えられません。昔から憧れのクルマってありましたしね。
by ARAT (2009-06-27 06:54) 

ARAT

>junさん
ほんとにびっくりでしたよ。セリカとワゴンRを勝手に比較し、セリカ小さいよねって。
最近のクルマが面白くないものが多い理由が、なんとなくわかる気がします。
by ARAT (2009-06-27 06:57) 

nobi

あう~、私の周りの若い子も、こんな感じで、車なんて走ればいいです。道具なんですからという感覚。
寂しいです・・・。
ある世代以上じゃないと、車話に花が咲かないですよね。
そんな私はMTスポーツに戻りたい。
ホンダのハイブリッドスポーツCR-ZにはMTあるって言うし。
by nobi (2009-06-27 18:56) 

ARAT

>nobiさん
確かにある世代以上ですね・・・。
「かっこいいクルマ」の基準も昔と今じゃ全然違う気もします。
いまや、クルマで盛り上がれる人は若者にはいないのかと思えるくらいで。
寂しいものですね。
by ARAT (2009-06-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

au SHARP SH001新型アウトバック試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。