CIVIC TypeR [クルマ]
先日ネットで手に入れたカタログCIVIC TypeR。
試乗したわけではないので詳しいことは書けませんが以前から興味のあったクルマ。
どこまでも回転していきそうなエンジン、素直なハンドリング・・・と勝手に頭の中でイメージしてます。想像だけで楽しんでます。笑
7000回転超えたあたりのエンジン音とかどんなんでしょうね。体感速度もやばいものがありそうです。
きっと中毒のようになるんだろうな。
自分ではまず買えないこのクルマ。けどいつか欲しいな・・・
試乗したわけではないので詳しいことは書けませんが以前から興味のあったクルマ。
どこまでも回転していきそうなエンジン、素直なハンドリング・・・と勝手に頭の中でイメージしてます。想像だけで楽しんでます。笑
7000回転超えたあたりのエンジン音とかどんなんでしょうね。体感速度もやばいものがありそうです。
きっと中毒のようになるんだろうな。
自分ではまず買えないこのクルマ。けどいつか欲しいな・・・
腰痛 [クルマ]
レガシィに乗り始めて3年と半年。
このクルマが直接の原因になっているかわからないが、レガシィに乗り始めたあたりから腰痛になった。
もちろん、他にも原因があるだろうが、クルマに乗っているときの腰にくる疲労がすごくある。
なんだろう。前車のストリームではこんなことなかったのにな。
この三年、腰痛についていろいろ試してみた。シートの位置、姿勢、クッションを置いてみたりしたが・・・だめ。
自分の筋力低下、運動不足かと思い、ストレッチや筋トレもしているが・・・だめ。
やっぱりシートの位置なのかな。今の位置だとどうしても右足首(2時の方向)に曲がって、右側の腰が疲れる。
シートを高くすれば右足がスムーズな位置にセットできるのですが、これをすると天井の圧迫感が酷くなる。
レガシィ乗りの皆さんはどうしてるんでしょうか。
痛くならないのかな。
それとも最終手段のレカロかな。
このクルマが直接の原因になっているかわからないが、レガシィに乗り始めたあたりから腰痛になった。
もちろん、他にも原因があるだろうが、クルマに乗っているときの腰にくる疲労がすごくある。
なんだろう。前車のストリームではこんなことなかったのにな。
この三年、腰痛についていろいろ試してみた。シートの位置、姿勢、クッションを置いてみたりしたが・・・だめ。
自分の筋力低下、運動不足かと思い、ストレッチや筋トレもしているが・・・だめ。
やっぱりシートの位置なのかな。今の位置だとどうしても右足首(2時の方向)に曲がって、右側の腰が疲れる。
シートを高くすれば右足がスムーズな位置にセットできるのですが、これをすると天井の圧迫感が酷くなる。
レガシィ乗りの皆さんはどうしてるんでしょうか。
痛くならないのかな。
それとも最終手段のレカロかな。
レガシィ試乗の際もらったもの [クルマ]
この前レガシィを試乗した際、こんなものを頂いた。
アロマキャンドルだが、無料でプレゼントの割にはしっかりした物。
なんか得した気分だ。笑
スバルも頑張っているんだろうな。レガシィ結構不評な面も多いからな。
実際、乗ってみるとホントいいクルマですよ。
過去の「レガシィ」という概念、イメージを全く意識せずに乗ればね・・・。
アロマキャンドルだが、無料でプレゼントの割にはしっかりした物。
なんか得した気分だ。笑
スバルも頑張っているんだろうな。レガシィ結構不評な面も多いからな。
実際、乗ってみるとホントいいクルマですよ。
過去の「レガシィ」という概念、イメージを全く意識せずに乗ればね・・・。
新型アウトバック試乗 [クルマ]
今日新型アウトバックに試乗した。
アウトバックの3.6Lで試乗車はマッキントッシュやレザーシートでフル装備の状態だった。
私は前のモデルBP9Cを所有している。新型になって初の試乗だ。
思っていたより・・・外観から想像するより運転した感覚はクルマが大きくなっていないように思えた。実際後席はすごく広くなっているのだが、運転する感覚はBP9と大きく変わらない。
今回3.6Lってこともあり、ほんとにトルクフルで静かで。スーっと伸びるよう加速してゆく感覚はまさに高級車。
インテリアも、評判よりも悪くなく、むしろ良く見えた。レザーシートも、前モデルと違い、カサカサした軽い質感ではなく、しっとりといい質感。マッキントッシュもインテリアと馴染み、ここでも高級感が感じれる。
試乗車を降りた後、自分のクルマが質素に見えたくらい見た目は派手に、ボリュームが増えたようになっていた。
パーキングブレーキ、エンジンスイッチ、その他エアコン、オーディオなどスイッチが多くなったのもそう思えるのだろう。
今回試乗コースでは15分程度しか乗れず、市街地だったのでほとんどアクセルを踏めなかったが以前のアウトバックとは全く違う印象だった。私個人的な印象はほんとに良かった。
ただ、「レガシィ」とは違うクルマになったような感じがした。ずっしりとした高級感。高級サルーン。こういう点がそう思わせるのだろう。
レガシィの目指す進化がここだったのか。
スポーティな引き締まったレガシィが戻ってきて欲しいと感じた。
アウトバックの3.6Lで試乗車はマッキントッシュやレザーシートでフル装備の状態だった。
私は前のモデルBP9Cを所有している。新型になって初の試乗だ。
思っていたより・・・外観から想像するより運転した感覚はクルマが大きくなっていないように思えた。実際後席はすごく広くなっているのだが、運転する感覚はBP9と大きく変わらない。
今回3.6Lってこともあり、ほんとにトルクフルで静かで。スーっと伸びるよう加速してゆく感覚はまさに高級車。
インテリアも、評判よりも悪くなく、むしろ良く見えた。レザーシートも、前モデルと違い、カサカサした軽い質感ではなく、しっとりといい質感。マッキントッシュもインテリアと馴染み、ここでも高級感が感じれる。
試乗車を降りた後、自分のクルマが質素に見えたくらい見た目は派手に、ボリュームが増えたようになっていた。
パーキングブレーキ、エンジンスイッチ、その他エアコン、オーディオなどスイッチが多くなったのもそう思えるのだろう。
今回試乗コースでは15分程度しか乗れず、市街地だったのでほとんどアクセルを踏めなかったが以前のアウトバックとは全く違う印象だった。私個人的な印象はほんとに良かった。
ただ、「レガシィ」とは違うクルマになったような感じがした。ずっしりとした高級感。高級サルーン。こういう点がそう思わせるのだろう。
レガシィの目指す進化がここだったのか。
スポーティな引き締まったレガシィが戻ってきて欲しいと感じた。
クルマって [クルマ]
職場の同僚との会話。
ガタイが良く、身長180cmくらいのその人は、愛車が日産ノート。
クルマに興味がないと以前より言ってたので、ノートを選んだ理由を聞いてみた。
「最初はマーチを買おうとしたが、営業マンに止められてノートにした」とのこと。
クルマ選ぶ理由ってそんなもんなの?って感じでした。
その人いわく、どんなクルマを見てもカッコいいとかわからない。性能の違いも感じないそうだ。
セリカに乗っている同僚もいる。その人にセリカを見せても、デザインしか違いが見出せず、逆に軽自動車より小さそうで不便じゃない?とか。こんなもんなのか。
最近若者のクルマ離れというのをニュースで見たことがある。クルマは「移動」の手段としか見れないみたい。
うーん・・・確かに身近にも感じることがある。人を乗せても、クルマの感想なんて大体が「広いね」、「静かだね」かもしれない。
寂しい話しですね。エンジニアの頑張りが反映されるのがこういった部分のみなんて。
ガタイが良く、身長180cmくらいのその人は、愛車が日産ノート。
クルマに興味がないと以前より言ってたので、ノートを選んだ理由を聞いてみた。
「最初はマーチを買おうとしたが、営業マンに止められてノートにした」とのこと。
クルマ選ぶ理由ってそんなもんなの?って感じでした。
その人いわく、どんなクルマを見てもカッコいいとかわからない。性能の違いも感じないそうだ。
セリカに乗っている同僚もいる。その人にセリカを見せても、デザインしか違いが見出せず、逆に軽自動車より小さそうで不便じゃない?とか。こんなもんなのか。
最近若者のクルマ離れというのをニュースで見たことがある。クルマは「移動」の手段としか見れないみたい。
うーん・・・確かに身近にも感じることがある。人を乗せても、クルマの感想なんて大体が「広いね」、「静かだね」かもしれない。
寂しい話しですね。エンジニアの頑張りが反映されるのがこういった部分のみなんて。
Mazda AXELA カタログゲット [クルマ]
ついにカタログをもらってきました。気になっているアクセラの。
実際に見るアクセラは予想以上に質感が高い。そしてセダンも見てきたが、自分はこっちのほうが好きかな。
ほんとに綺麗なセダンに思えた。このクルマの場合、ホワイトが好みだ。
試乗もしたかったのだが・・・ディーラーなのに誰もいない。しばらく見てたらメカニックの人が出てきて一応カタログだけくれた。担当者は全員いないとのこと。うーん・・・平日に行ったから仕方ないのか。なんか残念だ。
自分ももちろん買う気は無かったが、売る気の無いのもちょっとな。
いろんな掲示板で見るアクセラの情報を基にいい走りを期待していったのだが、今回は無理で、デザイン、質感の良さは確認できた。ほんといいクルマだな。
新型アクセラ [クルマ]
先日新型アクセラが発表になりました。
デザイン、サイズ共にマツダらしい。気になる一台。
モデルチェンジのたびに「前の型が良かった」と思ってしまうクルマが多い中、マツダは新しくなるたびに良くなっていく感じがする。デザインが奇抜すぎず、現状のユーザーの感覚に適しているんだろうな。
デザインって人それぞれあるが、やはり日常使うクルマだからこそ、大事にして欲しい部分です。
正直、モデルチェンジしなければ良かったと思えるクルマはたくさんある。
ボディはそのままで、インテリアだけ変更したほう良かったと思えるクルマも多々ある。
マツダはずっとこの路線でいって欲しいですね。次回のクルマはマツダもいいな。
デザイン、サイズ共にマツダらしい。気になる一台。
モデルチェンジのたびに「前の型が良かった」と思ってしまうクルマが多い中、マツダは新しくなるたびに良くなっていく感じがする。デザインが奇抜すぎず、現状のユーザーの感覚に適しているんだろうな。
デザインって人それぞれあるが、やはり日常使うクルマだからこそ、大事にして欲しい部分です。
正直、モデルチェンジしなければ良かったと思えるクルマはたくさんある。
ボディはそのままで、インテリアだけ変更したほう良かったと思えるクルマも多々ある。
マツダはずっとこの路線でいって欲しいですね。次回のクルマはマツダもいいな。
LEGACY B4 [クルマ]
先日B4のカタログをWEBで注文しました。
気になっていたインテリア。マッキントッシュのオプションをつけた場合は質感良さそうな雰囲気。まだ実車を見ていないので何ともいえませんが。
確かに以前のレガシィと比べ、質感などがランクアップしたみたいだが、できれば「レガシィ」とは違う名前で出して欲しかった。
やはりレガシィといえば以前までのコンセプトが好きなユーザーも多いだろう。
ずっしりと大きいクルマではなく、限られた空間を最大限に生かし、排気量を上げなくとも性能を磨き上げたクルマであって欲しい。そうやって熟成させたレガシィが見たかった。
試乗した感想などを見てみるとワーゲンのパサートあたりの走りといった書き込みが多い。それはそれでいいんだろうな。
けどレガシィの雰囲気じゃないだろと思う。
なんか残念なような・・・いまのクルマを大事にしよう。